2009.12.31 2009年総括。
さて、今年もあと僅かで終わってしまいますね。
2010年になる前に今年の総括でも書いておこうかなとw

今年最も大きな出来事といえば、
就職をかけた受験で無事希望のところが受かったことでしょうか。
勉強もきつかったですが、頑張ってよかったです。
まあ、受かった事が終わりではないので、気を抜かずにこれからも生活していかないと行けないですね。
高校生活もあと少しで終わってしまいますが、残りの学校生活を精一杯楽しみたいですw


んで、模型のブログなので当然、模型の事も。
DSC07237.jpg
とりあえず、今年はここまで。
F7U-3M、F4D-1は完成しましたヽ(^。^)ノ
ムスタングは残念ながら間に合いませんでした。来年に持ち越しですね。

お年賀モデリングのほうは3機ともヒコーキの形になりました。
今回は焦らずに作っていこうと思います。

あとは2009年に完成したキット達。
・タミヤ(イタレリ) 1/72 X-32
・タミヤ 1/72 F4D-1
・ハセガワ 1/72 F-20
・ハセガワ 1/72 Mig-17
・ハセガワ 1/72 Mig-21
・ハセガワ 1/72 Mig-29
・ハセガワ 1/72 T-33
・ハセガワ 1/72 FS-T2改
・ハセガワ 1/72 SBD-6
・ハセガワ 1/72 A-24
・ハセガワ 1/72 F4U-1A
・ハセガワ 1/72 F4U-1D
・フジミ 1/72 F7U-3M

ですね。計13機です。
結構作りましたね。
来年も(っていっても後3ヶ月ですが)たくさん作りたいですb

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いします。
それでは、よいお年を!
あと30分弱で年越しモデリングが始まりますよ(^_^)v
楽しみだw

さて、今日は何してたかと言うと、今年の模型は今年の内にということで、
未完成品を弄っておりました。
んで、現状がこんな感じです↓
DSC07173.jpg
とりあえず、6月頃に作り初めて、完成直前のところで絶賛放置中だったF4D-1のデカール貼りを。
それと、今製作中のムスタングMk.Ⅲの塗装&デカール貼り。
本当は今日中に未完成品をすべて完成させて年越しモデリングに参加したかったのですが、
しょうがないので、明日にでも年越しモデリングの合間に作ろうかと思います。

あと、後ろの方に控えておりますのがF7U-3Mカットラスです。
未だにキャノピーの塗装に踏み切れておりませんが、これも明日意を決して塗装しますw

という訳で、この3機が年内に完成しますように!
てか、よく考えると年越しモデリングの3機と合わせると、
合計6機同時に作ってる事になりますねヽ(;´Д`)ノ
まあ、大丈夫でしょう((苦笑
さて、がらんどうさんの所の「ドンなモンダイ!」で製作する
キットですが、これ↓に決めました!
DSC07170.jpg
ちょっと、欲張った感じですけれど、ハセガワのクフィル、たまごヒコーキF-4と
フジミのクルーセイダーを作ろうと思います。

ドラ猫さんにリクエスト頂いたバックアイも最後までどうしようか迷ったのですが、
KWATさんから地雷が仕掛けられているかもしれないという助言を頂きましたので、
とりあえず今回は見送る事にして、このイベントが終わった後にでも作ってみようかなと思いました。

他にも777さんやがらんどうさんからハセのファントムをというリクエストもあったのですが、
あのパーツ数と塗り訳の複雑さに怖気づいたので、これも今回は見送る事に((苦笑

一機は元旦までに完成させて後は正月休み中に完成させられればいいかなという
気持ちで頑張ります。
まあ、なにより楽しまなきゃ意味がないと思うので、難しい事考えないで
楽しんで作って行きたいと思います。


最後にリクエスト頂いた777さん、がらんどうさん、ドラ猫さん、KWATさん
本当にありがとうございましたm(_ _)m
あと、因みにクフィルはがらんどうさんから、
たまごヒコーキとクルーセイダーは777さんとKWATさんからリクエスト頂きました。
ありがとうございます~。
DSC07045.jpg
さて、先日うだうだ悩んでおりました、ムスタングでありますけれども、
とりあえずこのまま進めてみようということで、もう一回オーシャングレーを
塗った所あっさり解決しました((爆
どうも、ただ単に色が乗ってなかっただけで、もう一回塗ったら、
おおかたイメージ通りになりましたw
写真じゃちょっと分かりにくいかもしれないですが。。
ああ、お恥ずかしい限りですw

まっ、という事で、問題も解決しましたので、ちゃっちゃと作ってしまいますw
ではノシ
皆さんこんばんは。あっ、メリークリスマス?

さてさて、2009年もあと1週間ほどで終わりを迎えようとしておりますが、
昨年参加させて頂いて、今年も凄く楽しみにしていたイベントがやってきましたヽ(^。^)ノ
それがこれです↓

 donnatitle3.jpg
がらんどうさんが主催しておられるイベントで、どんなイベントなのかはこんな感じです↓

「紅白歌合戦や「Dynamite」など地上波テレビなんてアホらしい、ここはモデラーたるもの、家族団らんを捨て火宅のモデラーとなり、2009年の大晦日から2010年に年が変わる間に、たった1個だけモケーを作りましょう! もちろん素組、塗装無しでもオッケー。要は四の五の言わず、う~んと閾値(いきち)を下げて、子供の頃の模型の原点に先祖帰りしませんか?ってことです。あの小学生の頃のような即日完成モードが再び味わえるという寸法なんです。一種の箱庭療法、未完成病脱出の良いきっかけにもなります。それでもって出来た奴を(作品、なんて洒落た言葉で言わないのがミソね!)、子供みたいにWEB上で見せびらかすんです。楽しいじゃないですか。上手に作るなんて、馬鹿でもできるんです。パッと思いついたアイデアを、瞬間芸のセンスで3D化しちゃうほうがよっぽど高尚でしょ? はい、このイベント、名付けて「ドンなモンダイ!」 2004年から数えて今回で第7回目です。」

って感じなのであります。((がらんどうさん、紹介文無断で引用させてもらいましたm(_ _)m))

それで、今回も参加させて頂きたく、先ほど参加表明してきたんですが、
作るキットがまだ決まって無いんですよね~。
これを作ろうかと思ってもあーでも塗装が大変そうだとか、組み立てが・・・とか
言ってる始末でして。。
そこで、日頃このブログを見ていただいてる皆様からリクエストなんて
受け付けてみようかな?なんて思ってるんですが。
リクエストしていただいたらそのキットを必ず作ろうと思ってますので、
どうか優柔不断な自分に変わってご協力頂けませんでしょうか?
あっ、もし複数の方からリクエスト頂いた場合はその中から選ぶということで。。
という訳でよろしくお願いします。

↓これが今現在の自分の全在庫です。この中からよろしくお願いします。
DSC07042.jpg
(ああ、いつの間にかこんな数にorz)

※12/25 23:45訂正
全在庫写真の中にhobbybossのベルクト君が入ってなかったので撮り直して掲載し直しました(+_+)
さて・・・クリスマスイブですか、そうですか。
まっ、特に関係ないんですけどね((寂

さてさて、気を取り直しまして、お次はこいつを作り始めました。↓
DSC07000.jpg
なんで、これを作ろうかと思ったかといいますと、
本当はエアフィックスのキャンベラPR.9を作るつもりだったんですけど、
大晦日までに完成させる自信がなかったのと、
どうしても、イギリス空軍機を作ってみたかったからなんです。

DSC07036.jpg
で、組み立ても順調に行きまして、
塗装する段階まで行ったんですけれども、イギリス空軍にはどの塗料を使えばいいのか
分かんなくて、(説明書通りにすればいいんでしょうけど、なんとなく違う気がして・・・)
とりあえず、これだったら間違い無いだろうと思って写真のMrカラー飛行機特色セット②を
買ってあったので塗って見たんですが、なんかグレーの部分が暗すぎてイメージと違うんですよねorz

という訳で、どなたかどの塗料使ったらいいか分かる方いましたら教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m
※今回グレーの部分はMrカラーの362番(オーシャングレー)を使ってます。

なんだか、激しく文章めちゃくちゃな気がしますけど、
今日はこの辺で失礼しますノシ
DSC07005.jpgDSC07006.jpg
左:F4U-1D(アメリカ海軍 第84戦闘飛行隊 司令官機) 
右:F4U-1A(アメリカ海兵隊 第321戦闘中隊)
コルセアキャンペーン参加作品。
... 続きを読む
DSC06997.jpg
コルセアもあとちょっとの所まで来ました。
昨日出遅れていたF4U-1Dの方がちょっと追い越しちゃってますw
まあ、キャノピーの塗装など難関は通り越したので
今度こそは明日完成するかと思いますb

それと、このコルセア、あきみずさんの所の「コルセアきゃんぺーん」に
参加させていただく事になりました♪
期限は12月末までということです。

ではではノシ
皆さんこんばんは。
キャノピーの下塗りが綺麗に出来て若干上機嫌なrafale06ですw

DSC06993.jpg
さて、今日の進展状況をb
F4U-1Aの方は全体塗装が終了。
あとは、細かいとこの修正とデカール貼り。
F4U-1Dの方はちょっと黄色の塗装に手間取ったので、
これからグロスシーブルーで全体塗装です。

明日にはデカール貼って完成させたい所ですね♪
さて、次は何を作りましょうかヽ(^。^)ノ
ではではノシ
皆さん、こんばんは!
こちらでも、さっそく雪が降り始めております。

DSC06991.jpg
さて、さっそく次回作にとりかかっている訳ですが、
今回も2機同時製作です。機種はF4U-1AとF4U-1D。

DSC06992.jpg
やはり休みとは偉大です((笑
昨日、今日でここまで進みました
パーツ数がかなり少ないのもありますが、
すでに、小物類の塗装も終わっているので、
明日には全体塗装に入れそうな予感♪

って訳で、寒さに負けず頑張りますb
ではではノシ
2009.12.17 冬休み♪
皆さん、こんばんは!
昨日はうちの高校の終業式でしたb
去年、一昨年に比べ、今年は進路が決まっているのもあって、課外などがありませんので、
1月7日までの恐らく高校生活で最も長い冬休みが始まるのですよ↑↑
っと、テンション上がってますが、時間を無駄にすることなく、
有意義に過ごせればいいなと思っておりますb

さて、最近更新を怠っておりましたが、模型は作っておりまして、
完成しました! ↓
DSC06983.jpg
このキットは彩雲武士さんの「第16回ヒコーキコンペ」に参加させて頂いてますので、
とりあえず一枚だけ公開w

すでに、次のキットに取りかかっておりますので、また次の更新をお楽しみにw
ではでは、今日はこの辺で! ノシ
2009.12.09 失敗orz
ああ。今日,気が付いたんですが、
昨日の下面塗装、本来はSBD-6がホワイト、A-24がジャーマングレーで塗るはずが、
逆に塗ってしまってました・・・orz

ということで、塗りなおしですよぉ。。
こんばんは、また間が開いてしまいました、申し訳ないです;;
まあ、それというのも、寒さで模型を弄る気にならなかったというのが主な原因。。
ああ、もったいない。。

が、いい加減どうにかせんといかんだろうということで、
意を決して(大げさな)製作再開ですw

って言っても細々とは進めてた(エンジン<超手抜き、カウリング、キャノピーなどの接着)ので、
今日は下面の塗装からあります。

DSC06978.jpg
今まで慌てて何度も塗り重ねて汚くなってた気がするので、
今回は一回さっと塗って明日まで乾かします。
ついでに、下面と同色の小物関係も一緒に。


因みにこの機体、彩雲武士さん の「第16回ヒコーキコンペ」に
参加させて頂く事になりました!
前回は参加表明してたにも関わらず期限に間にあわなかったので、
今回はなんとしても期限厳守で行きたいと思います。
こんばんは(^^ゞ
ちょっと再開するのが遅くなってしまいました。。
とりあえず、今日はお買い物ネタでごまかす(笑)としまして、
明日から製作再開して行きたいと思いますー。

って訳で、まずは先日、築城基地航空祭に行ってきましたので、
そこで買ったものでも。
DSC06975.jpg
・世界の軍用機2010:来年のカレンダーです(^^♪ 去年買って良かったので今年も買いました。
・携帯ストラップ:先週携帯を買ってもらったのでそれ用に。
アグレッサーの部隊マークがついててお気に入りですw
・T-2 BLUE IMPULSE:T-2ブルーの写真集です。 4500円が2000円だったのと、
残り3冊という口車に乗せられて((爆
でも、T-2は好きな機体ですし、読み応えもあるので、買ってよかったですb
・ハセガワ タマゴヒコーキ F-4:帰り際「半額ですよー」の声に乗せられて((爆

航空祭の方は久しぶりに飛ぶ戦闘機を生で見られてとても楽しかったです^^
残念な事故は起きてしまいましたが、怪我人が出なくてよかったです。。
でも、事故は家に帰ってからニュースで知ったんですけどね。。

それと、今日学校帰りに本を買ってきたので。
DSC06977.jpg
・Jwing1月号
・英独空軍の大戦機はいまも飛ぶ

これから寝る前に読みますー(*^_^*)
「英独空軍の大戦機はいまも飛ぶ」のほうは
イギリス軍とドイツ軍それにフランス軍とソ連軍の大戦機に
ついて書いてあってカラー写真もたくさん載ってます♪

ではではノシ
