上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてさて、今年ももうあと7時間で終わりを告げようとしております。
そんななか今年は自分が飛行機模型・ブログを始めた記念すべき年wで
合った訳ですけど、結果としては、
●完成品(5機)
・ハセガワ 1/72 F/A-18Fスーパーホーネット(架空・航空自衛隊仕様)
・タミヤ(イタレリ) 1/72 ジャギュア
・ハセガワ 1/72 A-37ドラゴンフライ
・ハセガワ 1/72 A-4Fスカイホーク
・ハセガワ 1/72 F-86Dセイバードッグ
●未完成品(2機)
・ハセガワ 1/72 Mig-29フルクラム ←完成直前だったのに・・・もうちょっと追い込んどけば。
・ハセガワ 1/72 F-20タイガーシャーク ←でもこれは年越しモデリングということで作り始めたので未完成品にはいれなくていいかも・・・。

って感じです~。完成しても失敗も数多く反省点いっぱいです。
ただ、コンペなどにも参加させて頂いて良い経験になりました。
ここまでやれたのも皆さんの応援&アドバイスのコメントがあったからです、
本当にありがとうございました。
これからも、当ブログをよろしくお願いします。
では、良いお年を~~。

☆来年の抱負。
来年は(今年の完成品×4)機ぐらいは完成させる~とか言って見る((爆
まあ、受験の年でもあるので両方両立していけるよう頑張ります。
スポンサーサイト
さて、今年も今日で終わりですねぇ~。
Mig-29も今日で完成!の予定だったんですが・・・。
なんと今日は雨・・・orz クリアーコートが出来ませんorz

DSC03554.jpg
進行度95%。(30日午後23時現在)
あとはクリアコートするだけだったのにーー!
(( キャノピーとエンジンノズルはコートし終わってから接着するつもりだったんですけどね。
もうちょっと頑張って昨日終わらせておくんだった・。・
ん~ここで焦って今までの苦労を水の泡にしてしまうよりは、
悔しいけど我慢して来年に持ち越します。
皆さんスイマセンm(_ _)m


あっ、因みに後ろに移っている飛行物体はF-20です。
えっ?なんでこんなのがあるかって?
それはですね、がらんどう様の「ドンナモンダイ!」という企画に参加させて
頂いているからなんです。2008年の12月31日の午前0時から2009年に掛けて
模型を作ろうというステキな企画でして。(遅くとも松の内まで)
頑張れば出来るもんですね~。
これについてはまた別途記事を書くつもりです。

banner2
↑ポチッとお願いします。
そろそろ、今年も終わりですねぇ~。

DSC03541.jpg
さてMig-29ですが、ここまで進みました。
しかし完成直前になるとモチベーションが低下するのは
自分だけでしょうか・・・。((たぶん、最後は細かい作業が多いことが原因だと思うんですけど。
今日中には完成させて明日にはクリアコートしたいところなんですけどね。

ってことで、今日はあまり書くことがありません。
明日には完成させた姿をお見せできるよう頑張りますb

P,S,ところで、蚊さんのサイトが表示されないのですが、どうされたんでしょうか?

banner2
↑ポチッとお願いします。
ども♪メリークリスマスですw あっ、もう終わりました?((爆
まあ、クリスマスとか言ってもいつもと変わらない一日でしたけどね((泣
本当は昨日、一昨日も更新しようと思ってたんですが、
気が付いたら寝てて・・・ 

さて、Mig-29はしっかり進めてますw
2~3日分なのでちょっと長いです・。・

DSC03492.jpgDSC03493.jpg
まずは、赤の部分を塗装。
デカールをスキャナでコピーしたあとそれを参考にマスキングしていきました。
なんかウルトラマンみたい((爆

DSC03494.jpg
で、黄色を。今度は赤の部分を保護してやればいいだけですから、マスキングが楽です。

DSC03499.jpg
ただ、機首下面の先端部分は赤の部分をマスキングするのが面倒だったので、
赤の部分の上から黄色を塗って再度、マスキング。

DSC03496.jpg
DSC03500.jpg
DSC03501.jpg
色ムラを気にしてましたが、マスキングが後でしにくいところは、
先に塗ってたほうがいいですね。二度手間になってしまいました。

DSC03502.jpgDSC03503.jpg
で、黒を塗って、終了ですー。

自分的にはかなり綺麗に塗れました。
あとは細かいところの塗装&デカール貼りですね。
あっ、機体下面の塗ってないところは持ち手にしてたので、
後で塗ります。黒だしね。下地も要らないと思ったので。

しかし、一気に更新したら文章書くのが辛くなりますね。
なんだか、分かりにくいし。あっ、いつもですか?((爆

まあ、なかなか順調に進んでるので、おそらく年内には完成するかと。
一番の心配はデカールですね。大丈夫だろうか。
ではではノシ

banner2
↑ポチッとお願いします。
今日は祝日。でも、めっちゃ無駄に過ごした感じがします・・・。あ~もったいな。
DSC03490.jpg
さて、Mig-29ですがあまり進んでおりません。
とりあえず、垂直尾翼を黒に塗装したのと、
機体下面のホワイトを再度重ね塗りしたぐらい。
まあ、これで機体の本塗装に移れます。

今回、相互リンクして頂いたSatoshiさんから教えてもらった、
サイトにこの機体の写真があったのでそれを見てみると、
機体の塗装図と同じ感じだったので安心ですw
それで、このキットには赤の部分はデカールが付いてるのですが、
もちろん塗装で再現するので、これを活用して塗装していきます。
デカールと説明書だけじゃちょっと分かりにくいところもあったので、
本当に助かりました。

ではでは、この辺でノシ

banner2
↑ポチッとお願いします。
2008.12.23 お知らせ
本日、Satoshiさんと相互リンクを結んで頂きました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ども♪rafale06です。
本日カウンターが1000hitを超えましたーw本当にありがとうございます。
今まで何度かブログをやってはやめたりしてましたが、
1000hitを超えたのはこのブログが初です!
なので自分としてはすごいうれしかったりw
これからも頑張っていくつもりなので応援(コメントもw)よろしくお願いします^^。

DSC03442.jpg
さて、Mig-29の方を。

まずは、主翼と水平尾翼の接着を。
主翼は一体成形だったので、なんの苦労もなく。
垂直尾翼は作業の効率化を狙ってw先にくっつけて見ましたw
(そん時の写真撮るの忘れました・・・スイマセンw)

そして、昨日と今日掛けて下地のホワイトの塗装を。
今回は隠ぺい力が高いという事でグランプリホワイトを使ってみました。
と言っても、やっぱり何度か重ね塗りはしなければいけませんけど、結構綺麗に塗れました。
写真で見るとなお綺麗にw まあ、下地だしこれぐらいでokですよね。

で、今回は写真に写ってる箱絵の塗装にするつもりです。
一番の難題は黄色の部分ですよね~。
まあ、そのために下地をホワイトで塗ったんですけど。
しかし、黄色となると、さらに塗膜が厚くなりそうな悪寒。

それと、この機体の写真ってネットで調べても全然出てきませんね。
ウィキペディアのMig-29のとこに一枚だけあったけど。
なので、説明書の塗装図を100%信じて塗ります^^。
箱絵と見比べても違わなさそうなので大丈夫だと思いますけど。

ではでは、今日はこの辺でノシ

banner2
↑ポチッとお願いします。
長かった2学期。やっと終わりましたw
しかし、明日から課外が始まりますorz
DSC03427.jpg
ってことで、Mig-29です。
胴体の貼り合わせと脚関係の部品の塗装が終わりましたー。

とりあえず、ペースとしてはいい感じだと思います。
あと、胴体ですが、合いはいいとは言えない感じです。
タミヤのセメント塗ったくってやすりまくりってまあまあな感じにはなりました。
部品点数も少ないのでサクサク進みますねw
早ければ明日ぐらいにも下地の白を塗装できるかも。
まあ、あんまり手を加えてないってのもありますけどね。
スジ彫りの再生も出来るようになりたいな~。

ではでは、頑張りますよb ノシ

banner2
↑ポチッとお願いします。
さてお次は、おそらく今年最後の作品になるかと思いますMig-29ですw
ちゃんと今年中に完成するんだろうか((爆

DSC03420.jpg
とりあえず、コックピット周辺の塗装を。
てか、コックピット超手抜きですみませんm(_ _)m ((キットそのままw
今回は塗装をメインで楽しみたいのでーーw
それに、座席修正する技術なんてまだありませんよorz

そうそう、コックピットのデカールが貼ってないのは
すべて失敗したからですorz
なかなか台紙から剥がれず剥がれたと思ったら破けるしorz
いきなり先行き不透明です・・・。
せめて、機体に貼るデカールは綺麗に貼れてほしいな~。
まあ、頑張りますb

DSC03421.jpg
あとは、機首に錘を入れてみたりー。
ちょっと入れすぎかな?まあ、大丈夫でしょう。

このあとは、胴体を張り合わせて行きたいと思います~。
ではではノシ

banner2
↑ポチッとお願いします。
2008.12.14 お知らせ
こんばんは、rafale06ですw
本日第14回ヒコーキコンペに参加する機体が
完成し、撮影も終えて彩雲武士さんにお送りしました。

とりあえず、一枚だけ先行公開w
DSC03390.jpg
応援していただいた方本当にありがとうございましたm(_ _)m

詳しい写真は彩雲さんのほうで公開された後にしたいと思います。すいません。

※今回から、簡単ですが色画用紙で背景を一色に統一してみましたw

banner2
↑ポチッとお願いします。
DSC03370.jpg
デカール全部貼り終わったーーー。
いや~~なんとも、かっこいいな~~ww
よく考えたらいままでちゃんと日の丸機作った事
なかったんですね。これからは積極的に作って行きましょうb

あとは、足周りつけて、キャノピーマスキングして塗って、
クリアコートして完成かな?
って、いつの間にかコンペ期限がすぐそこに!!((汗
てことで、ペース上げて行きましょう^^。

ふぅー実は明日までに提出しなきゃいけない
課題がありまして・・・頑張りますorz
ではではノシ

banner2
↑ポチッとお願いします。
今日も引き続きデカール貼り。
が、しかし、ちょっとしたアクシデントが・・・orz

DSC03345.jpg
↑左側のデカールは綺麗に貼れたんですけど、右側を失敗しましたorz
で、どうしようかと悩んでたんですが。

DSC03347.jpg
とりあえず、剥がす事に。
剥がす際に塗装が剥がれたとこはタッチアップで修正。

DSC03351.jpg
それで、マスキングして塗装って言うのも考えたんですけど、
今回はこの0.7ミリのマスキングテープを使って修正する事に。
これをカッティングシートの上に貼ってから、黒と赤で塗装。
それをキットに貼り付けることにしました。

DSC03350.jpg
修正後。右がデカール、左が修正版ですw
まあないよりマシかなーってぐらいにはなったのでokです。
ただ、これにクリアー吹いたらどうなるんでしょうか?大丈夫かな~?

DSC03348.jpg
まあ、ひとまず、難は乗り切ったので一安心ですw

DSC03349.jpg
因みにデカールの機番は何種類か選べたんですけど、
自分は、第3航空団第101飛行隊の105号機にすることにしましたw

今週中までには完成出来るように頑張りますー。
ではではノシ

banner2
↑ポチッとお願いします。
DSC03341.jpg
日の丸を貼ってみたw
ウヒョーーーwwwかっこいい♪
日の丸貼るだけで感じ変わりますねぇ~。やる気もupしますよ。
この、日の丸。白い部分と赤い部分が別々に貼ることになってたんですけど、
全部(6箇所)綺麗に貼ることが出来たので一安心です。

あと、デカール貼る過程で機体に触りすぎたのか、
何箇所か銀塗装がはげてる所があったのでタッチアップしました。

DSC03342.jpg
こちらは、今日の学校帰りに買って来た塗料達w
今度のMig-29に使う奴です。
あと、半光沢のクリアーを。

なんだか、試験終わって久々に模型触れてるので、
すごい勢いで進んでる気がしますw
ではではノシ

banner2
↑ポチッとお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。