2008.09.30 お知らせ
長らく更新できてなくてスイマセンm(_ _)m

あと少しで学校の試験なので

模型はちょっとの間お預けですw

10日以降には再開できると思います。

ではノシ

※リンク作業などもその時に行いますので

ちょっと待っててくださいm(_ _)m
さて!Newキットの製作開始です!!

このキットは彩雲武士様の「第14回ヒコーキコンペ」に

参加させて貰うことになり製作することになりましたー。

ところで、このキット、海軍機か海兵隊機が再現できるように

なってるんですが、どっちがE型でどっちがF型か

分かる方います?((説明へたですいません。

念のため説明書を撮ったので見てみて下さい。

説明書①説明書②
説明書③

え~前置きが長くなりましたが、とりあえず

仮組みの写真でも。

A-4②

あーかっこいいww

合いは胴体は完璧だったんですが・・・・

主翼のほうがなんじゃこりゃってぐらいバリだらけでして、

デザインナイフで散々削ってやっと組めるようになるぐらいで。

しかも、そのパーツが厚すぎて組んだ時に

めっちゃ段差ができるんですよ、こりゃヤスリで薄くしなきゃな。

因みにバリだらけの主翼パーツ↓

A-4①

良く見てもらったら分かると思いますが特に下側の方がやぱいです

この状態でもう一方の主翼パーツと合せてみたんですけど

まったく入らなかったですw

んで、もう一個の問題点↓

A-4③

エアインテイク、どーやって塗り分けよう?

では、また進んだら更新しますww

banner2
↑ポチッとお願いします。
2008.09.23 Zzz・・・・
さてさて、こんばんはb

今日は一日模型三昧の予定だったんですが・・・

朝、髪きり言った後、爆睡してましたw

まあ、たまにはこんな休みもいいかな。

あっ、そうそう。髪きり行った帰りによった

古本屋で今年のJウィング6月号が300円とういう

激安で売ってたんで速攻レジまで持って行きましたw

特集がブルーインパルスとF-2だったことも重なってw

では、また明日ーw
一週間ぶりの更新となりましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうかw

さて、ドラゴンフライ、とうとう完成しましたーーー♪

A-37⑫

いや~長かった・・・。小さい割には時間がかかってしまいましたww

今回のはちょっと写真が多いので続きを読むでどうぞ♪
... 続きを読む
あぁ・・なんか三連休のこの時間帯って一番嫌ですね。

もう終わっちゃうのかーみたいな。

A-37⑪

さて、ドラゴンフライ。作るのに熱中しすぎて

一気にここまで行ってしまったんですが、

これって、製作記としてどうなんだ・・((苦笑

とりあえずやったことといえば

機体下面の塗装。小物の塗装(脚、脚カバー、燃料タンクなど)。

ぐらいですかね?まあ、前の写真と見比べてください((爆

脚カバーとかはまだランナーにくっついたまんまなんで、

写真には写ってないです。

あとやる事といえば残った小物類の塗装と

デカール貼りぐらいかな・・・あっ!

・・・キャノピーのマスキング&塗装が残ってましたorz

これいっつも面倒で最後に残っちゃうんだよなー。

それと、今回の塗装ではちょっと実験的なこともしてみまして、

たいしたことじゃないんですけど、写真手前の左側。

白の燃料タンクがありますよね?それは、後ろの方に写ってる

ダ○ソーの油性スプレーを使ってみました。

で、正直これ使いにくいです。まあ100円だしねー。

((まあ、あくまで個人の感想なので。

さて、明日からまた学校・・・。

頑張って、生き残ります((苦笑。

banner2
↑ポチッとお願いします。
行ってきましたー芦屋基地航空祭!

正直予報では天候が雨とか言ってて心配だったんですけど。

雨も降らずよかったですw

で、感想ですが、もうとにかくすごかったです!

一番迫力があったのが米空軍のF-16!

15分間のデモフライトだったんですが、

もうハチャメチャw

会場正面を高速でパスしていったかと思えば、

急上昇・急降下、再度フライパス!!

その他にもどこまで行くんだーってぐらい

上昇していったり、低速でパスしてったり

めっちゃ旋回半径小さい旋回披露しちゃったりww

普段外国とか他の航空祭に行ってる人は

そうでもないのかも知れませんが、お金の問題もあって、

なかなか遠出は出来ない自分には大迫力でしたb

その他にもブルーインパルスの演技もすごかったし

一年ぶりの航空祭は最高でしたw

では、今日は一日立ちっぱなしで疲れたんで寝ますー。

((写真なくてホント申し訳ないですm(_ _)m
お久しぶりですーっていっつもだなw

A-37⑨

ドラゴンフライですが、とりあえず機体上面の塗装完了しましたー

いや~疲れたorz

A-37⑩


それにしても、いいですねベトナム迷彩。

本当は機体下面も塗るつもりだったんですけど、

迷彩塗り終わったら力尽きました。

迷彩も一日一色塗るのが限界でしたからね。

それと、尾翼の前にある突起も接着して、元に戻しました。

せめて、この3連休中には完成させたいな~。


そうそう、明日は待ちに待った芦屋基地航空祭です~。

もちろん、見に行きますよー。

ちょっと、遠いですがこの辺が唯一行ける航空祭なのでねw

まあ、後は築城ぐらいですが、

考査の日程とかぶってるんですよorz

あっ、写真は諸事情でカメラもってけないんで勘弁して下さい。

ではでは、なるべく早く次の更新できるように頑張りますよw

banner2
↑ポチッとお願いします。

さっき、ふとブログ確認したら投稿した画像が

全部見れなくなってます・・・

自分のPCだけなのかどうかもよくわかりません。。

皆さんはちゃんと画像見れますか?

出来たら、コメントしてください~m(_ _)m


追記

皆さん、コメントありがとうございました。

どうやら、写真が表示されないのは一時的なものの様でした。

自分も投稿した翌日にみたらちゃんと見れましたw

サーバーが悪かったんですかね?まあ、直ってよかったです。

今日はカラオケに行ってきましたー。

カラオケなんて何ヶ月ぶりだろうw

実際、まだ数えるほどしかカラオケなんていったことがありませんw

まあ、なかなか楽しかったですよ。


A-37⑧
さて、本題に入りますが、今日から早速塗装に入りましたー。

とりあえずは練習も含めて水平尾翼を塗ってみました。

写真じゃあんまりわかりませんが、

実際は筆ムラでムラムラです((←意味不w

まあ、細い筆でやったから仕方ないかな。

この為に、広い面積塗れる筆も買って来てるし、

今度はそれ使ってみましょう。

で、塗った方法ですが機体を見てもらえればわかりますが、

まず、赤鉛筆で迷彩の模様を書いた後に

それにそって、筆で塗っていき、あとは中を塗りつぶすだけです。

これ、某模型雑誌(この雑誌今は休刊してますが)を立ち読みしてた

時に、載ってた方法ですw

きれいかきたないかは別にしてこっちのほうがスプレーで

マスキングしながら塗るよりは楽だと思いました。

まあ、筆ムラは努力次第で目立たなくできますしね。


ちなみに、今日は代休だったので明日から学校です・・・。

はぁ~また早起きの生活が始まるorz

頑張りますよー。

banner2
↑ポチッとお願いします。

皆さんこんばんはーw

昨日やっと体育大会が終わりまして、

自分のブロックが優勝したりで最高でしたよ。

これで、思う存分模型に専念できますw

さて、ドラゴンフライですが、主翼の貼り付けまで行きました。

A-37⑦

主翼の付け根にある深いモールドは埋めろという指示があったので

瞬間接着剤で埋めてヤスリで削りました。


それと、今日は昼から自転車で20分くらいのとこにある

模型店に行っていろいろと買ってきました。

買い物①

キット ハセガワ A-4E/Fスカイホーク
塗料 缶・Mrカラー、つや消しホワイト シャインレッド ガルグレー
    瓶・Mrカラー、ライトグレー イエロー
      タミヤカラー、スカイグレイ

いや~いっぱい買ったな~。

ついでに今現在の在庫もw

在庫①

ネットを見てると在庫の数が三桁ぐらい行く

ツワモノもおられるようですが、

今の小遣いではそんなことは到底できませんw

一機出来たら一機買うぐらいのペースですね。

ちなみに下の二つのキットは先月の誕生日の時に

買ってもらった奴です。

あー早く全部作りたいなー。

これはいよいよドラゴンフライを完成させねばw

人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします。



皆さんこんばんはーちゃんと生きてますw

実は明後日がうちの学校の体育大会でして、

自分は体育大会の準備とかをする側なので

この1週間は帰りが夜の9時半とかでヘトヘトで

とても更新できる余裕がありませんでした、スイマセンm(_ _)m

しかし、帰ってからも少しずつ(ホントに少しですが)

進めてましたので、一様写真upしときますw

((そろそろ更新しないと忘れられそうなので・・・

A-37⑥

で、進行状況ですが胴体の継ぎ目と機体に取り付ける燃料タンクの

継ぎ目を消してました。

以前作ったジャギュアとかではほとんどこういったことは

しなかったので、実際初の試みでしたが

まあなんとか消えたようです・・((たぶん

でも、その代わりモールドも綺麗さっぱり消えてしまいました・・・orz

ん~とりあえずはこのままで進めますw

彫りなおすのも道具も技術もないので、またの機会にw

それに、垂直尾翼の付け根らへんにあった突起物も

誤って切り落としてしまったんですが・・・

まあ見なかったことにしましょう((爆

では、長くなりましたが今日はこの辺でw

とりあえず、体育大会が終わってからですね。頑張ります!

人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いしますw
